現在8本の水槽で飼育しています。 90cm1本 60cm4本 45cm1本 45cm角1本 40cm1本
水替えは基本的に週一で行っています。 ろ過槽は自作をしたり、市販品そのまま使用したりしてます。
ろ過材については、ホームセンターから炭(備長炭)を購入してきて、それを砕き、目の細かいネットに
入れて洗浄し、ろ過槽に入れています。ただしショップの方に言わせると、ろ過の効果はないよ・・と言わ
れますが、頑固にやっていますがの90センチ槽で半年以上はクリアーな水質が保ててます。
でも、保証出来ないので真似しない方がよろしいかと思います、私は低予算でしたいのでやっています。


06,10,12日久しぶりに更新です。
現在は玄関に90cmと60×45の2本を設置しています。
和室の縁側に60×45を2本 30×30を1本 30×25を1本 合計6本で飼育しています。
ディスカスが中心なのですが、地域がら専門ショップも無く最近はネットオークションにはまって
います。最初魚をオークションで落札して大丈夫かな・・と不安でしたが送られて来る箱を開ける時
が何とも言えず興奮します。なんか地味な趣味ですが可愛いやつらをご覧下さい。
地元のめだかです
こんな田舎でも、もうめだかの姿は
ほとんど見ることは出来ません
何とか増やして、自然に近い状態
で飼育したいと考えています

そんな中、自分の不注意で二世を
全滅させてしまいました、今回の反省
を来年に生かして、きっと増やします
めだかも住む田舎村作りがんばるぞ

親めだか4匹で再挑戦です
2004年4月15匹の稚魚が誕生しま
した元気に成長させたいですね。
玄関に設置されているメインの90cm水槽の住人達です、ディスカスが中心ですがエンゼルとネオンテトラとコリドラを一緒にしています。
オスフロです。グラミーの一種でしょう、購入時6cmで現在13cmくらいでしょうか成魚は60cmになるって書いてあったな・・・人懐っこくて私の飼育暦の中でも一番飼い易いやつです、成長したらどのように変貌するか楽しみです。
やっぱり我が家の中心ディスカスです。飼育の難しさは奥深いです、それだけにこの魚のすばらしさにはまってしまいます。ディスカスコーナーを貼ってありますのでご覧下さい。
06年10月釣り大会で釣ってきたメジナの一歳魚です。10cmくらいでしょうか、本来であれば唐揚げにされて食卓にのるはずでしたが何でも飼ってみたい性分に助けられ一ヶ月以上になりました。海水魚には手を出さないつもりだったのですが、今更食べる訳にもいかないので、もう少し育ててみます。
こいつが我が家に来たのはいつだったかな?今は06,10月で一年くらいになるでしょうか、お隣から来ました何でも秋の消防団の防火用水を清掃して見つかったとかで持ち込まれました、私の夕食に刺身が着いたとき少し分けてやっています。たまにはマグロも食べているからこいつもきっと美味しいだろうな・・・結構でかいですよ甲羅で約7cmくらいかな。